2021-01-01から1年間の記事一覧

「ご本のおばさま」とブックサンタ

ブックサンタという、子ども向けのチャリティーに参加した。 ブックサンタは「厳しい状況に置かれている全国の子どもたち※に本を届けること」を目的に2017年スタートした、全国のNPOと書店が連携したプロジェクト。 パートナー書店で子どもたちに贈りたい…

BIG BANG BOYに会いに行く~Travis Japan初現場で寿命が延びた話~

Travis Japanに、川島如恵留さんに、心を奪われ(たことを明確に自覚し)て数か月。先日ついに初現場が叶った。 いずれいわゆる沼落ちブログも書くつもりでいるから諸々の経緯は省くとして、ともかく、記憶が薄れる前に初現場の記録を書き残しておく。

わたしはわたしを憶えておかむ

二年前の八月、推しが初めて誕生日を明かした。日付を明言せずに何年も「八月生まれ」で通してきた推しがそれを公開したのは、例年通りに開催された生誕祭でのことだった。

前にしか進めない

この一年と数か月、今まで通りに生活できないために具体的な困りごともあったけど、それとは別に、漠然としたしんどさがずっとつきまとって離れない。

鬼が笑う話

昨年の春、電話での特典会に参加した。 2020年、四月の半ば。いろんなイベントやライブがなくなりはじめた冬の終わりから、しばらく過ぎた頃だった。